体験型メンタルへルス研修を終えて - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2016年3月9日
ブログカテゴリ: 研修

体験型メンタルへルス研修を終えて

出張のヨガや笑いヨガで時折訪問している博多フレンドホームから依頼があり、
母体である、福岡市障害者福祉協会のメンタルヘルス研修の講師を
先日、務めました。

テーマは、
「ココロもカラダも元気になる!体験型メンタルへルス研修」

午前中は100人近くの方、
午後は40人くらいの参加でした。

研修や講演の進め方として、
まずアイスブレイクをして緊張を解きほぐすと良い、といわれます。

今回は、私の紹介をした後、
グループごとに参加者同士での自己紹介をしていただきました。
いつも「笑いヨガ教室」でやっているやり方で。
1.名前を言って笑う。(聞いている人も一緒に笑いながら拍手をする)
2.どこの事業所から来たかを言って笑う。
3.どんな職種かを言って笑う。
4.好きな食べ物を言って笑う。

もちろん皆さん初めてのことでしたが、
楽しそうな笑い声があちこちから聞こえてきました。

送っていただいた写真は、そのときのものです。

1.誰でもメンタル不調になる可能性があること。
2.どうしてメンタル不調になるのか。
3.どうしたらメンタル不調を予防できるか。

こういう流れで進めていきました。

理論編が終わったら、いよいよ実践編。
タイトルにもあるように、
いろいろ体験をしていただきました。

コミュニケーション力を高める、積極的傾聴。
呼吸法。
肩こり予防体操。
そして、笑いヨガ。

笑いヨガは、
皆さんはじめてなのに、ノリノリでやってくださり、
笑い声が会場いっぱいに響き渡りました。

「楽しかったです」という声もたくさんいただきました。
研修のあいだに、たくさん笑っていただいて、
研修そのものがストレス解消になったらいいなと思います。

今回の講演のきっかけをつくってくださったのは、
教員時代の先輩。
その先輩が、1つの事業所の所長をされていて、
まずその事業所に笑いヨガに行って・・・というところからの流れでした。

ご縁は大切にしたいものだと、改めて思いました。

午前の部に先輩も参加されていてちょっと面映ゆい思いでしたが、
終了後に挨拶をしたら
「去年も参加したけど、去年より良かったよ」と。

何よりのエールでした。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム