インドヨガ研修の旅【9】~神の入り口・ハリドワール~ - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2017年3月23日
ブログカテゴリ: 研修

インドヨガ研修の旅【9】~神の入り口・ハリドワール~

リシケシを発って、目指すはハリドワール。
ハリドワールとは、
「神の入り口」という意味でヒンズー教七大聖地の一つだそう。

専用車を降りて、ガンジス川のほうに歩いていくと、
どんどん人が増えてきます。

ガンジス川の両岸は、人、人、人・・・
ぶつかりそうなくらいです。

満月なので、いつもより多い、と。
物乞いをする人もあちこちに。
施しの食事処もちゃんと用意されています。


事前に、沐浴風景を見学、と聞いていたのですが、
川に入っている人たちは、実は
流れてくる衣装についている金目の物を探しているのだそうです。

雑踏をやっと抜けてお店が並ぶ通りへ。

バイクは、ビビビーッとけたたましく鳴らして走ってきます。
いつか観たインド映画そのままの風景です。

レストランでランチをいただいた後、ハリドワール駅に到着。

列車を待っていると、
「キャー、外国人! 一緒に写真撮って~」と
珍しがられて記念撮影。

なんと、列車には寝台列車に乗る人たちの名簿が張られています。

名前、年齢、居住国。
個人情報丸出しです。

寝台列車に乗ったまではよかったのですが・・・

ごつい男性が私の席に寝ていたり、
仕切りのカーテンがなかったり。
壁のほうを向いたまま早く朝が来ないかなあと時間が気になり、
寝た気がしない一晩でした。

ジャイプール駅に着いたのは、4時10分。

直行したホテルでのお風呂と食事に、ほ~っとしました。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム