インド ヨガ研修の旅【6】~ヨガの聖地リシケシ~ - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2017年3月18日
ブログカテゴリ: 研修

インド ヨガ研修の旅【6】~ヨガの聖地リシケシ~

今回の「インド ヨガ研修の旅」の主たる目的地は、
ヨガの聖地リシケシ。

いよいよリシケシでのヨガ研修が始まりました。
朝は4時過ぎに起床。

暗い中、山を下り、
いかにもヨガの聖地らしいアーチをくぐって、
シバナンダアシュラムへ。

この建物の中で、5時から1時間、
瞑想に参加しました。

宿泊所でもあるヨガニケタンに戻ったら、
7時から8時半までヨガの講義とアーサナ&呼吸法。

朝食を済ませると、車で山の中を走り、
聖者ヴァシスタが瞑想した洞窟へ。

お祈りのようなマントラが続く中、足が痛くてたまらないけど、
どこで立ち上がっっていいのかわからず、
瞑想が迷走になってしまったよう。

下にはガンジス川が。

だいぶ上流のほうまで来ていたようです。

リシケシの街に戻り、散策。

写真の中ほどに野良牛がいるのが見えるでしょうか。
のんびりと歩いている牛をよく見かけました。

ランチは、レストランで。

いわゆる定食だそう。
“お肉は入ってないのか”と聞くと、
“ここをどこと思っているのですか。
 ヨガの聖地ですよ”と、ガイドのゴエルさん。
ヨガの聖地リシケシでは、
レストランでもみんなベジ食だそう。
お皿の数が多く、お腹いっぱいになりました。

少し歩くとガンジス川が。

ゆったりと流れていますが、水の量が年々減ってきているそう。
ゴエルさんは、
“環境破壊のせいだ。
 何とかしないと大変なことになる”と訴えておられました。

朝、暗い中で見たアーチ。

シバナンダアシュラムの100年祭記念だそうです。

“serve love give”

心に留めておきたいおきたい言葉です。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム