胎児期の記憶のリアル - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2013年10月2日
ブログカテゴリ: マタニティヨガ

胎児期の記憶のリアル

マタニティヨガコースのSさんは、
妊娠7ヶ月。

先日のレッスンの時、
「赤ちゃんには声が聞こえているんでしょうか」と、
訊かれたので、
「聞こえていますよ~」と、
その証拠を見せてあげました。

その証拠とは、
6歳の男児が、
おなかの中にいた時のことをお母さんとやりとりしている場面の、
ビデオ。

もう10年くらい前に撮影したものですが、
おなかの中にいるときに聞いたこと見たものが、
そのまま表現されています。

心理学の学会で発表した時の資料として編集したもので、
その一部がこの写真。

お話をしながら、描いたものです。

Sさんは、
そのリアルさに涙ぐまれていました。
「なんだか照れくさくて
 あまり声を掛けてなかったけど、
 もっと赤ちゃんに声を掛けます!」
と言って帰られました。

そして、きょう。
「あれから
 だいぶ声を掛けるようになりました~」
と、ニコニコ顔で。

おなかの赤ちゃん、良かったね。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム