Pocket

年末年始、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、熊本の実家に帰り、兄家族と一緒に過ごしました。
熊本地震後の解体で更地になってしまった母の家を見たときは、ここで暮らしていた父や母を想い、グッときました。

実家には、ちょうどオーストラリアに住む姪と子どもたちも帰ってきていました。
2年ぶりの帰国だったのですが、14歳の長男オリバーは176cmと長身に、8歳の長女ミキちゃんも私とほぼ同じ身長に。
「背比べしてみよう」ということになった結果がこの写真!

オーストラリアの小学校ではヨガがカリキュラムにあり、呼吸法や瞑想で心の整え方を身につけるのだそう。
新年の食事会の最中に、お部屋を抜け出してミキちゃんがヨガを教えてくれました。
死人のポーズを並んでとり、「アップ、ダウン、アップ、ダウン、・・・」と、おなかの呼吸に集中するよう教示。
その後は、ダンスのようになって一緒に踊りましたが、ほんとに楽しいひとときでした。

サンシャインにも、二人の小学生がお母さんと一緒にヨガに通っていますが、日本の小学校でもヨガが取り入れられるといいなと思います。

もし、試しにやってみたいという学校やクラスがあったらボランティアで行きます。
ぜひ、声をかけてください。

Pocket